なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

鯉のぼり

お久しぶりです。 気付けば春になってしまいました(笑) 4月から、娘は小学校・息子は幼稚園に、それぞれの新しい生活をスタートしています。 親子ともどもまだ慣れてはいませんが、とにかく2人とも楽しく通っているので、良かったです。 それぞれ初めての…

今年の締めくくり

こんにちは。 ご無沙汰しています。 最近は、なかなか記事のアップが出来ていませんが、元気に過ごしています。 娘は幼稚園の2学期、運動会やお芋掘り、遠足、クリスマス発表会など、たくさんの行事がありました。 ですが、体調を崩すこともなく、休みなく幼…

ファンタジーキッズリゾート

こんばんは。 少し前ですが先月の日曜日に、ファンタジーキッズリゾート武蔵村山店に行ってきました。 子供たちがAmazonのビデオで室内の遊具広場の映像を見てから、こういう所に行きたい!と言っていたので、初参戦です。 駐車場が無料なのがありがたいです…

紅葉

こんばんは。 また更新間隔が空いてしまいました。 あれから私の体調が戻り少しして、息子が急に発熱しました。 その日はいつも通り朝から元気に過ごしていましたが、お昼寝から起きると「ケンケン」という、トーンの高い咳と声がガラガラでした。 さらにか…

体調不良

こんばんは。 少し久しぶりになってしまいました。 実は今月の初め頃、息子の入園手続きが終わりホッとしていた時に、ちょっと風邪っぽい症状と軽い咳があり、葛根湯や喘息の吸入などでやり過ごしていました。 それから数日、熱は無いものの咳が酷くなり喘息…

近くでも紅葉

こんばんは。 3連休はお天気も良くて、どこも賑わっているようですね。 わが家では、昨日だけ夫がお休みでしたので、娘とプリキュアの映画に行ってもらいました。 娘はとても楽しかったみたいで良かったです。 今日は近くの大きな公園に行きました。 まずは…

息子・入園決定

こんばんは。 今日は息子の幼稚園の選考日でした。 選考といっても形式的なもので、事前に願書をもらい兄弟枠(家族や知り合いが幼稚園に通っている人に優先して入園を認めるもの)もあったので、入園できることはほぼ決まっていました。 ですが娘の時は、息…

お昼ご飯

こんにちは。 こちらは週末、雨になりました。 今日は朝から100円ショップセリアに行きました。目的は、娘のバレエの衣装を入れる袋です。 でもやはり100円では済まないですね。 セリアは可愛い物が多いので、見ているだけでも楽しいです。 結局、子どもたち…

娘の小さな成長

こんばんは。 今日もこちらは雨で寒い1日でした。 先日、娘を幼稚園に送っていった時の事。 いつも手を繋いで園の門まで送りますが、角を曲がり幼稚園に付いたところでパッ!と手を離して、普通にスタスタと歩いていきました。 小さな成長ですね。 家に帰っ…

娘の就学前健診

こんばんは。 雨が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れました! 昨日は娘が来春から通う予定の小学校の就学前健診でした。 近所に住んでいる同じ幼稚園のお友達に声をかけて、一緒に行きました。 お友達も娘もなぜかとてもハイテンションで、同じ幼稚園…

自分で!

こんばんは。 今日は思っていたよりは気温も上がらずに、過ごしやすい1日でした。 息子は2歳9ヶ月ですが、イヤイヤと(できない事も)自分でやる!の時期です。 最近のイヤイヤで印象に残っているのは、棒付き飴の袋入りを買った時です。 たまたまスーパーで…

運動会

こんにちは。 昨日は運動会でした。 夫も母も休みが取れたので、みんなで応援する事ができました。 娘は年長さんなのでたくさんの競技に出ます。 かけっこ、マスゲーム、障害物競走、フォークダンスなど。 なかでもマスゲームは、4色で分かれてやるうちの青…

ラパーゼ 揚げ鍋

こんばんは。 今日は涼しくて、公園日和な1日でした。 午前中は息子とストライダーで散歩に出かけました。 松ぼっくりがたくさん落ちていて「ばあちゃんにお土産にしよう」と言いながら、せっせと拾い集めていました。 午後は娘のバレエ教室で、待ち時間と、…

最近のあれこれ

こんばんは。 また少し更新が遅れてしまいました。 最近の事をまとめて載せたいと思います。 先週水曜日は、幼稚園のお友達がたくさん公園に集まりました。 来週の運動会が終わると制服が冬服になります。 夏服ともあとわずか…ということで、写真を趣味にし…

買い物に行くより?

こんばんは。 今日も暑い1日でした。 娘が通っているスイミングの話ですが、先日の進級テストの合否の発表がありました。 結果は「合格」です!! スイミングは小さい幼児用プールと普通の25mプールがあって、あとひとつ進級すると大きなプールに移動する事…

リスが怖い

こんばんは。 今日はいいお天気になりました。 お友達に教えてもらった、町田リス園に行って来ました。 リスは早めに行かないと餌を食べないよ、と聞いていたので開園前から並びました。 入って早速リスのいる方に移動して、餌を4つ購入し、用意されたミトン…

子鉄への道

こんばんは。 今日は朝から急に雨が降ったり晴れたりと、変なお天気でした。 今朝は娘を送って行くと息子が「電車に乗りたいな」と言いはじめました。 少し考えましたが、今日は特別な用事はなかったのと、ダメだよと言って連れて帰ったあとに家でグスグズさ…

害虫駆除

こんばんは。 今日は暑かったです。 ですが朝晩の気温がやはり秋を感じますね。 先日、私の大嫌いなゴキ◯リ(以下Gとします)が出没しました。 今年3回目です… もう本当に嫌いで、殺虫剤の絵もガムテープで隠しているほどです。 見つけて遠くからなら殺虫剤…

最近のあれこれ

こんばんは。 少し更新が空いてしまいました。 日曜日は、息子が動物園に行きたい!というので、井の頭自然文化園に行きました。 娘はばあちゃんと出掛けたので、別行動でした。 この日は着いてから気づきましたが、吉祥寺駅でお祭りがあり、動物園もたくさ…

避難訓練

こんばんは。 今日は過ごしやすい秋晴れ…を通り越して、暑かったです。 でも久しぶりに天気を気にしないで、シーツなどの大きいものをたくさん洗濯しました! 今日は土曜日ですが、娘の幼稚園は月1回の登園日でした。 避難訓練で、避難場所の確認のために、…

またまたトーマスランド

こんばんは。 またまた行ってきました(笑) 夫も娘も「もうトーマスランドはいいや…」という中で1人「トーマスランド行きたい!」と夏休みの間ずっと言っていた息子。 今日母が仕事が休みになったので娘をお願いして、急遽前日に行く事を決めました。 今回…

息子快復

こんばんは。 今日は晴れて暑くなりました。 明日は雨で涼しくなるみたいです・・・ さて、心配した息子の発熱ですが 発熱して3日間は、上がったり下がったりを繰り返して、4日目に平熱に戻りました。 それからは熱も無く元気に過ごしています。 息子の発熱…

それぞれの日曜日

こんばんは。 今日は気温も上がり、からっとした良いお天気でした。 娘は前から楽しみにしていた、プリキュアのコンサートでした。 ですが息子が昨日から発熱していて迷っていたのですが、母が仕事を休んでくれたので、代わりに行ってもらいました。 娘はお…

息子が発熱

こんばんは。 早いものでもう9月ですね。 昨日から幼稚園が始まりました。 娘は元気に登園して、2学期をスタートする事が出来たので良かったです。 帰りぎわに、大好きな男の子から折り紙で作った指輪のプレゼントがあり、大喜びで帰宅しました。 折り紙でと…

夏休みあと2日

こんばんは。 楽しかった旅行も終わり、夏休みも残りあと2日になりました。 最初は長いな〜と思っていましたが、今年は幼稚園の預かりや、ダンスもあり、毎日毎日どこ行こう?という事があまりありませんでした。 やはり夏休みであっても、できる限り予め預…

海へ②

海へ①の続きです 朝は早起きの娘、6時前には起床しました。 今日は息子が船に乗りたい、娘は磯遊び、夫は海鮮焼きと希望があったので、息子が寝ていましたが、ある程度荷物をまとめておきました。 息子が起きてめずらしく夫と2人で話していました。 朝ごはん…

海へ①

こんばんは。 27日から1泊ですが、千葉の館山へ出かけました。 いつものように、朝は6時半頃に家を出ました。 順調に高速を進んで、1時間ほどで海ほたるに到着したので、朝ごはんと休憩です。 景色を眺めたりして過ごし、今回の目的地、館山に出発しました。…

平凡な日々

こんばんは。 こちらは、夏らしい暑い日が続いています。 ここ数日はお給料日前と言う事もあり、特別な事はなく過ごしていました。 昨日は近所のスーパーに買い物だけ行きました。 あとは、プラレールをやったり、絵本を読んだり、アマゾンの動画を見たり・…

久しぶりに公園

こんばんは。 今日は娘が幼稚園の預かりでしたので、久しぶりに公園の砂場に行きました。 なぜか公園に行くといつも素足になります。 そしていつものように、愛車を持参して(笑) ですが今日は砂場の滞在時間はいつもより少なく、すべり台でかくれんぼをし…

息子と世田谷線

こんばんは。 今日も娘が幼稚園でしたので、息子に聞くとやはり電車!というので、また乗りに行きました。 今日は東急世田谷線に乗りました。 乗降り自由の「世田谷線散策切符」を買って出発!! 行きは青い色の電車で、初めて乗る息子はとても嬉しそうです…