
なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

自分へのご褒美

 

今日、本屋さんで、愛読書の「やまぐちせいこ」さんの本を買いました。

 

こちらの本です。 

シンプル思考ですっきり身軽に暮らす

ずっとずっと欲しいと思っていたのですが、息子を連れていたり、本屋さんに在庫がなかったりでした。

今日たまたま入った本屋さんにあったので、手に取って嬉しくなり購入しました。

 

しかも贅沢に、スターバックスで(全部ではありませんが)コーヒーを飲みながらゆっくり読むことが出来ました。こんな時間が本当に貴重です。

 

とても幸せでした。。。

 

 

まだ全部をじっくり読んでいないのですが、「育児」「夫婦」の部分が特に共感できる部分でした。

 

わが家も娘と息子がいて、結婚15年(夫曰く16年)なので、境遇が似ているからでしょうか。

 

 

以前にも記事にしましたが

 

usasakumakuma.hatenablog.com

 

 

 

今回の本は、やまぐちさんのご家族の話や写真も載っているので、身近に感じる事が出来てとても嬉しかったです。

 

 

既に持っているやまぐちさんの本と共に、大切にしていきたいと思います。

 

 

私もゆっくりでも、部屋の片づけを進めて行きたいです。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。 


にほんブログ村


にほんブログ村

おいしいね!

 

こんばんは。

今日もこちらは暑い1日でした。

 

今日は母がお休みでしたので、息子をお願いして、事務手続き関係を済ませてきました。

 

ついでに母の計らいで「娘のお迎えまでゆっくりしておいで」と言ってもらえたので、少しブラブラしました。

 

まずはユニクロで、買う予定だったTシャツを

f:id:usasakumakuma:20170529224305j:imagef:id:usasakumakuma:20170529224308j:image

サイズは息子が90で娘が120です。

今年はそれぞれにオマケが付いて来ました。

 

ユニクロの画像をお借りしました

f:id:usasakumakuma:20170529225653j:plainf:id:usasakumakuma:20170529225744j:plain

 

プリキュアの方は、おもちゃの本体を持っていないのですが、娘は喜んでいました。

トーマスのシールは結構きちんと出来ていて、Tシャツ1枚に1つ付いてくるので、お得です。

 

 

毎年このタイプのTシャツを買います。

お値段も990円(税別)と良心的ですし、生地が薄くて夏には良いかなと思います。

 

昨年の息子が着ていたTシャツは、あまりにも汚れが酷いので処分しました。

娘のTシャツは、部屋着として活躍しています。

 

 

そして、娘を迎えに行ってから予約していた小児科に連れて行きました。

 

なかなか咳が止まらない娘。

やはりまだ喘息が良くなっていないようです。

 

息子は肌の調子が悪いので、塗り薬をもらいました。

 

 

帰宅後に、母が庭に植えたビワの木に、今年初めて実がなっていたので収穫しました。

f:id:usasakumakuma:20170529230612j:plain

 

 この後、娘はあまりお気に召さない様子でしたが、息子は4個も食べました。

 

 

こういう何気ない経験ですが、とても楽しかったのみたいで良かったです。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

久しぶりの再会

 

こんにちは。

今日は日曜日で、夫はいつも通り昨夜からまた職場に戻りましたので、親子3人でゆっくり過ごしています。

 

 

さて昨日ですが、朝起きたら娘の熱が平熱になっていました!

 

正確には、夜中にはもうおでこが冷たかったので、下がっていたのだと思います。

 

そんなわけで、前の職場の友人2人とランチに行ってきました。

 

退職してから7年になりますが、年に1・2回ほどのペースで毎年会っています。

 

まずはお互いに近況報告をして、あれこれお喋りは止まりません。そしていつも一緒に働いていた頃の話になります。

 

当時は勤務していた会社が、高層マンションを次々販売していて(住宅業界にいました)本社の管理部門にいましたので、本当に忙しい日々でした。

 

夜中まで仕事をして、タクシーで帰宅→また早朝から仕事という感じで、体はボロボロでしたが、みんなで頑張った達成感のようなものがありました。

 

そんなことを懐かしく話していると、私はそろそろ帰宅時間になりました。

 

予定より30分遅れてしまい、急いで家に帰ると、息子が玄関に座って泣いていました…お昼寝がうまく出来ずに、かなり眠かったみたいです。

 

一気に現実に戻り、息子に謝って頭を撫でながら寝かせました。

 

息子が幼稚園に行くと、もう少しゆっくり話せそうなので、また来年ですね!

 

 

そんな息子と午前中散歩に出ました。

f:id:usasakumakuma:20170528123743j:image

 

そしてまた今日も(笑)

f:id:usasakumakuma:20170528123825j:image

 

畳に駐車場と道路を書いて遊ぶなんて斬新!!

 

……いえいえそんなに寛大ではありません。あとで一緒にメラニンスポンジで消す約束をしました。

 

 

娘は昨日・今日と熱もなく元気に過ごしています。

 

ただ、咳があるので、朝晩の吸入にお昼もやりました。

 

 

明日からまた頑張ります!

 

 

読んで頂いて、ありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

ママお休みします

 

こんばんは。

今日は朝から雨で、幼稚園の送迎が大変でした。

 

そして、昨夜夜更かししたわけではないのですが、朝起きたら体が重くて眠くて・・・

 

どうしても我慢できそうに無かったので、娘を送ってから息子に言い聞かせて、一緒に寝ることにしました。

 

息子が朝から寝るのはどうかな?と思いましたが、寝てくれたので助かりました。

 

2時間ほど横になりました。

 

起きるとスッキリ!

睡眠は大切なんだなと、改めて思いました。

 

 

娘を迎えにいって、おやつを食べてから、息子と少しお散歩&買い物に行きました。

(娘は母が帰宅していたので、テレビを見ていました)

 

息子は外に出られて嬉しそうでした。

 

相変わらずだんご虫を探したり、水たまりで遊んだり満喫したようで、すんなり買い物についてきてくれました。

f:id:usasakumakuma:20170526214314j:image

 

 

その後、抱っこして攻撃・ガチャガチャやりたい攻撃などがありましたが、何とか無事に買い物が終わりました。

 

 

・・・そして帰宅すると娘が寒気がするよと力なく訴えてきました。

 

母曰く、急に寒いから暖かい洋服と、お布団たくさんかけて、って言い始めたとの事。

娘の表情を見ると「これから熱が上がりそうだな」と予想がつきました。

 

まだ病院はギリギリやっている時間でしたが、発熱したばかりで連れて行ってもせいぜい咳止めや解熱剤を処方される程度ですし、解熱剤は在庫があります。

 

今夜様子を見て、明日の朝も高熱なら病院に連れて行こうと思います。

 

そしてやはり夜には39度でした。

 

とりあえず、頭もお腹も痛くなく、気持ち悪いのも無いとのことなので、風邪かなと思いますが、明日の様子ですね。

 

 

実は明日は久しぶりに、前の会社の友人とランチの予定でした。

とりあえず2時間程度と言ってあったので、明日の娘の様子を見て決めたいと思います。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

静かないたずら

 

こんばんは。

こちらは今日は気温も下がり、午前中は雨模様でした。

 

雨でしたが息子と午前中に出かけた時に、今までの暑さが和らいで、小雨がとても新鮮でした。

 

近くだったので久しぶりに歩いて出かけたので、息子は定番の「水たまりバシャバシャ」を長靴を履いて存分に楽しんでいました(笑)

 

 

表題の内容ですが、恐らく朝の忙しくて構ってあげられない時間たに発生していると思われますが、気付くと毎日どこかに落書きが・・・

 

今日の落書きの一部です

f:id:usasakumakuma:20170525205459j:imagef:id:usasakumakuma:20170525205629p:image 

 

基本的には、メラニンスポンジで大半の落書きは消えますが、畳や敷居に鉛筆で書いたものは消えにくいです。

 

ちなみにメラニンスポンジは、100円ショップでカットされたものが売られていて、落書き落としや掃除にとても便利です

 

こんな感じのものです(画像をお借りしました)

f:id:usasakumakuma:20170525210718j:plain

f:id:usasakumakuma:20170525210738j:plain

 

 

 

落書きの中でも、すぐに落ちるのはクレヨンです(落書きする場所にもよります)

 

ほぼ諦めなければいけないのは、マジックです(落書きする場所によります)

f:id:usasakumakuma:20170525205646j:image

これは今日ではありませんが、襖に水性マジックで書いてありました。

少し消してみましたが、汚れが広がるので諦めて、いつの日か張替えをします・・・

 

この水性マジックは、娘のこどもちゃれんじの付録でしたので、油断してしまいました。

 

 

最初の頃は「ここに書いてはダメだよ!紙に書くんだよ!」と注意していました。

 

ですが読んだ本の中に、落書きはいたずらしてやろうと思ってやっている事よりも、紙以外の場所に書くとどうなるんだろう・・・?という探究心からやっている事が多いとありました。

 

確かに、いつも用意された四角い紙に「はい、ここに書いてね」と決められても、2歳児の欲求は満たされませんよね。

 

色々なご意見はあろうかと思いますが、わが家では暫く落書き小僧を(笑)見守る事にしたいと思います。

 

決して寛大な子育てではありません、怒ってもまた書いてしまうので、半ば諦めもあります。

 

 

ちなみに娘はキツク言い聞かせをしたわけではありませんが、2歳の頃に少しだけ落書きはありましたが、殆ど記憶がないぐらいやりませんでした。

 

 

以上、落書きの記事でした(笑)

お付き合い頂いてありがとうございました。

 

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。 


にほんブログ村


にほんブログ村

息子の成長

 

こんばんは。

今日は比較的過ごしやすい1日でした。

 

息子は2回目のプレ幼稚園でした。

前回は入室を拒否したので、今日は恐らく泣くだろうなと予想していました。

 

ですが、入り口で固まってはいましたが(笑)先生に促されてすんなり入室できました!

 

それから外で遊ぶ様子を見ていましたが、マイペースながら楽しく遊べていました。

 

終わって出てきた時は「頑張ったよ!」と言いたげな少し誇らしげな表情で、靴も「じんぶで(自分で)履けるから!」と言っていました。

 

帰りの自転車でも「1人ですべり台とか出来たんだよ」と興奮気味に話してくれました。

 

息子なりにとても成長した1日でした。

 

****************************************

 

お金の話です

 

毎月8~10万円を振り分けて使っていますが、なかなか上手くいきません。

 

例えば、外出先で思いのほか出費がかさみ、レジャー費を超えてしまったり・・・

 

食費を少なく設定したら、足りなくなってしまったり・・・

 

 

夏のボーナスや子供手当の前に、もう1度固定資産税などの固定費をきちんと把握して別に置いておいたり、先の見通しを立てて計画していきたいと思います。

 

食費は切り詰めればもっと減らせると思いますが、やはり子供たちがいるので国産のものや、栄養のバランスなどを考えて作りたいと思いますので、あまりにも減らすという事はしません。

 

そうは言っても、削れる部分はしっかりカットしていかないといけませんね。

 

 

また、予算が決まりましたら報告させて頂きます。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。 


にほんブログ村


にほんブログ村

頭痛

 

実は日曜日の朝から頭痛がずっと続いています。

 

・前日の暑さから

・温度差

・気圧

 

と、考えられる事はたくさんありますが、やはり病気から何年経っても頭痛は嫌なものですね。

 

大丈夫かな?といつも頭の片隅をよぎります。

 

とりあえず、常備薬として持っている「カロナール」を飲んでしのいでいます。

 

頭痛があると子供たちにも優しく出来ず、昨日は怒りんぼう母さんだったと思います。

 

今日も朝からズキズキと痛みがありましたが、夜になりだいぶ治りました。

 

一安心ですね。

 

 

来年は頭のメンテナンス(MRI)をやりたいと思います。

 

子供たちのためにも自分のためにも、頑張って長生きします!!

 

 

息子は髪を切りました 

f:id:usasakumakuma:20170522213900j:imagef:id:usasakumakuma:20170522213909p:image

 

娘は明日遠足なので、幼稚園の帰りに美容院で前髪だけ切りました。

 

明日も暑くなりそうです。

 

体調を崩さないように気をつけたいと思っています。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村